2012年8月24日金曜日

箸墓古墳は長谷=百済王の墓



 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録14:23頁

 《箸墓古墳は長谷=百済王の墓
 「箸墓古墳は長谷=百済王の墓

 『記・紀』の建国部分の謎は、

 これで疑問の余地なく多数、氷解した。

 これは文献史学の大収穫だが、

 同時に考古学と神話学の在来の誤りも是正してくれた。

 それは卑弥呼の墓とされてきた

 箸墓古墳(奈良県桜井市箸中)の真相が、

 適確に明らかになったからである。

 E 音を嫌う沖縄語では

 百済(ホゼ)をフジと発音するのと同じく長谷はハシに変わる。

 箸墓のハシは付近にある長谷や初瀬と同じく、

 長谷=後の百済を意味する名乗り以外にはない。

 所在地が箸中で、南種子の「長谷」と「中」が揃っている。

 箸は当て字の一つにすぎない。

 古墳は貴族を葬(ほう)むってある。

 それをハシと呼び続けてきたのは、

 少し後世の同じ奈良県下の古墳を

「百済王(フジノキ)」を意味する「藤ノ木」と

 呼んできた原則通りで、被葬者名なのである。

 ただでさえ死者を恐れた昔の人々が、

 一層恐るべき支配者らの墓を、

 現代人の様に傲慢にも渾名で呼ぶことなど絶対にない。

 これは学究として忘れてはならない鉄則である。

 だから仮に卑弥呼説が正しいのなら「ウワイ墓」。

 邪馬臺国王の墓なら「ジャマダグ墓」と呼ばれているはずで、

 ハシ墓は間違いなく卑弥呼とは仇敵の百済側の王族の墓である。

 この百済王族の名のついた2古墳の実在とその時間帯からみて、

 国家としての百済の前身は既に奈良にあり、

 5世紀以降の朝鮮半島の百済が、

 その植民地だったことは動かない。

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