2012年8月30日木曜日
弥馬升だけでもわかる『記・紀』の実態
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録15:6頁
《弥馬升だけでもわかる『記・紀』の実態》
「弥馬升だけでもわかる『記・紀』の実態」
『日本書紀』の実態は、
これまで絶対視されてきたような「史実」ではない。
それは真実の記録と誤解と改作が入り乱れた、
奇怪な作品にされてしまっている。
私たちはそれを出来る限り正しい史実に戻して、
私たちの血を分けた祖先たちが何を体験し、
どういう運命と聞いながら、
今日の日本の基礎を築いてきたのか、
はっきり認識する必要がある。
それが本当の祖先を崇敬する第一歩なのであって、
これまでは間違って正体不明の怪物を崇拝し、
肝心の真実の祖先は捨てて顧みなかったのだというほかない。
私たちの史実の復元が、
どうでもよい二次的、三次的な研究ではないことを、
よくおわかり戴きたい。
『記・紀』の実態がどんなものか、
ごく簡単明快に証明する証拠の一つに
邪馬壹国の国名中の「弥馬升」がある。
これを
『日本書紀』は
『崇神天皇紀』で御間城と写している。
これは弥馬升を「ミマジョウ」と読んだのだ。
だが弥馬升の発音は「ミマサン」が正しいから、
後世の『日本書紀』編集者が無知だったことがよくわかる。
ところが『古事記』は、
これを御真木と書いている。
これは弥馬升からは生まれないから、
『日本書紀』の御間城をさらに「ミマキ」と読み損なって、
新たに当て字したことの動かぬ証拠である。
『古事記』は明らかに
『日本書紀』を写した『偽書』で、
「聖典説」は絶対に成り立たない。
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