2012年7月13日金曜日

久米島から平安政権まで



 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録13:15頁

 《久米島から平安政権まで
 「久米島から平安政権まで

 さらに、

 この「高女」は「クメ・クミ」で

 久米・久見という地名と姓として残っている。

 高族の後裔であるカリエン人たちは、

 いまミャンマーからタイ、

 雲南省、海南島などに住んでいるが、

 女性家長制と倭人章の記録そのままの貫頭衣と高床式家屋、入れ墨などを、

 いまなお固く守り続けている。

 卑弥呼らが守ろうとした女王国家は、

 その高族が宝貝貨幣産業で栄えた沖縄の中でも、

 特に久米島から出たという名になっていることを記憶してほしい。

 また「高国王」は「コマキ」で高麗王、

 小牧という名乗りや地名や姓に一致する。

 これはさらにキをチと発音する沖縄語によって「コマチ」になり、

 平安時代のよく知られた代名詞「小町」とは何だったかを教えてくれる。

 その平安時代の有名な文学作品『竹取物語』では、

 翁(おきな)が竹をとりに竹原(たかはら)へ行って、

 竹の中から光り輝く少女を見つけだし、

 赫夜姫と名付ける。

 鹿児島語では今も竹薮のことを竹薮とは言わず「タカハラ=竹原」という。

 タカは高であり、竹は高族を意味するパロディとして使われているが、

 それはこの物語りの原産地が屋久島であるだけに、

 鹿児島語で構成されているので、他の言語では真意は見出だせない。

 だからこそそれは高い史実牲を秘めながら、

 対立権力によって抹殺されることなく、

 寓話として永い生命を保つことができたのである。

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