2012年7月12日木曜日
高木の神と高女原
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録13:14頁
《高木の神と高女原》
「高木の神と高女原」
高天原の名が今も熊毛郡として現存する。
それだけで高天原が実在した証拠は充分だが、
私たちはさらにそれを完璧にするために、
数学の「検算」に当たる検討を加えて、より強固に補強することを忘れてはならない。
そのサンプルもご覧に入れよう。
高天原はクマゲンだから、沖縄語にはない e 母音をもつ「ゲ」が混じっている。
沖縄語では毛はキまたはキーと発音するからこれはギかギーになる。
すると『古事記』に天照大神と並んで登場する「高木の神」、
とは「高国木(クマギ)」の「国(マ)」を省略した名で、熊毛王という意味であり、
「高族の首長、熊毛国の国家元首」を意味する。
すでに前もって検討済みのとおり、
この「キ・ギ」はイザナギの尊などの例にみる男王を意味する性語尾である。
これと対立する女王を意味する性語尾は、
沖縄語なら「ミ」、
鹿児島語なら「メ」だが、
高天原の場合は少しちがっている。
『古事記』筆者が、
わざわざ強調した割り注の特記事項は
「天」は「阿麻=アマかオマ」と読めということだった。
このうちの「アマ」は間違いなく女性を意味し、
「尼」という意味にうけとっても、
やはり女性を意味する特定用語である。
とすれば高天(アマ)原は高女(アマ)原で、
女王国家だったことを強調しているのである。
これで『古事記』筆者は、
女王国家を正統だと主張するこだわりをもった
倭国側の人物だとわかるのである。
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