2013年12月22日日曜日
セットになった「サカ~サタ」は何語か?
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録31:7頁
こうして史実の時代が確定でき、
事件の内容が完全に把握できると、
『紀・紀』が書いている仁徳天皇系皇朝の歴史や、
『三国史記』の疑わしい記事も、
批判しながら取捨選択できるようになる。
その意味で「サカ~サタ」は実に適当な教材を提供する
偉大な文化財だったことがよくおわかり載けたと思う。
だがこの講義は学説発表の場ではない。
着眼点と疑問の解決システムをお教えする講座である。
あとはご自分で原典から史実をご発掘い戴きたい。
ではサカ~サタは何語だったのであろう?。
塞の字は閉塞(へいそく)、城塞(じょうさい)と、
漢音ではソクとサイと発音するが、
優婆塞(ウバサカ)でわかるように「サカ」とも読む。
『日本書紀』では塞の字を使った塞(さい)の神が、
伊弊諾(イサナキ)尊が黄泉から逃げる場面に出てくるが、
この神名は猿田彦の別名である。
しかしサカには釋迦を指す使い方もある。
卑弥呼が死んだ時、
伊都国に滞在していた張政の「塞曹掾史」という肩書きも、
当時、中国に対する強い外圧の一つだった
「塞(サカ)族=釋迦(シャカ)族=スキュタイ人」を
相手にする外交官を意味しているから佐賀は釋迦(シャカ)である。
だがこれだけしか念頭にないと、
サカはスキュタイ人の居住地だということになり、
それと向かい合う地点のサタの意味がわからなくなる。
サカ~サタはセットになっていることで重要なのだから、
その理由が理解できる語源を、伊都国の佐賀とは別に、
みつけることが必要なのである。
《セットになった「サカ~サタ」は何語か?》
「セットになった「サカ~サタ」は何語か?」
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