2013年12月18日水曜日
出雲神話の「出雲」とはどこか?
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録31:3頁
朝鮮半島へ行って戻ってきた素戔鳴(スサノオ)尊と位宮の行動範囲と歴史は、
完全にオーバーラップするから、出雲が百済倭国滅亡後の地名だとすると、
素戔鳴尊=位宮が今の島根県の出雲で八俣(やまた)の大虵(おろち)を退治した、
という在来の解釈は絶対に無理になる。
それは八俣大虵は卑弥呼=天照大神をデフォルメした象徴なのに、
卑弥呼が島根県で死んだことはもちろん、行ったことさえないからである。
では『出雲神話』の「出雲」とはどこか?。
『日本書紀』の一書に、素戔鳴の尊は
「安芸の国の可愛(エの)川上にくだる。
そこに神がいて名を“脚摩手摩”といい…」と書いてある。
この安芸を在来は今の広島県だと決めていたが、位宮が卑弥呼と戦ったのは倭国で
「倭はウワイ」これは「上井」と書くから「アゲイ」と読め「安芸(アゲイ)」と書ける。
素戔鳴の安芸(アゲイ)は倭(ウワイ)=上井を読み違えた当て字で、
位宮が攻め取った邪馬壹国以外にはありえない。
そこなら可愛(エの)山陵のある川内(せんだい)市に流れ下る長流・川内川があり、
出雲と同じ発音をもつた「出水=イズン」もある。
素戔鳴の尊は『魏書倭人章』が卑弥呼の敵として記録した卑弥弓呼素(ヒミカンカソ)であり、
山幸であって、その卑弥呼との闘争の舞台は、大隅諸島と鹿児島県南部に限られている。
そんな事件は、島根県の出雲や広島県では、絶対に起こらなかったのである。
《出雲神話の「出雲」とはどこか?》
「出雲神話の「出雲」とはどこか?」
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