2015年5月20日水曜日

土師(ハジ)

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 『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
 セブンネット

 歴史学講座『創世』歴史研究家「小嶋 秋彦」:2015/01/08

 課題:浅草と墨田〔東京都〕の由来
    ―「山谷」は本来何と称すべきか―

 ≪土師≫

 「ハジ」הַז,HAZ,haz,野うさぎ

 因幡

  稲葉国(因幡国風土記記載と伝える)、稲羽『古事記』

  <播磨国風土記「伊奈加」宍禾郡>

  נַכ,INK,ianak,巨人、巨大、大人、ガド族/秦氏

                <=גדול,GDVL,,大きい>

 白兎(因幡国風土記記載という)素兎『古事記』

  「ウサギ」

   הַזהגָכהֶ,HShGKh,hazhgokhe,監督官/(Sk.)hash哄笑、天鈿女命「ウズ」

  「ワニ」(Sk.)vanika 交易商人

 「和名類聚抄」法美郡稲羽郷 訓「伊奈波」

 「稲羽の素兎」 ガド族(秦氏)の監督官、何の?繭、「秦氏族の繭監督官」

  稲羽山:宇倍山ともいう。(現岩美郡国府町)

  「ウベヤ」,,,白い、(日本語)まゆ、繭

 「土師」

  כַדַֻר,KDR,kaduar,陶器師、陶工、陶芸家 (GDVLによく似る)

 「イザヤ書」第41章25

 25 私は北から人を奮ひ起こすと、彼は来た

   太陽が出る方角から、彼は私の名を呼ぶ

      陶器師が粘土を踏むやうに

   彼は長官たちを漆喰のやうに踏みつける

 「イザヤ書」第64章8

  イザヤ64:8

  されど主よ、あなたはわれわれの父です。われわれは粘土であって、

  あなたは陶器師です。われわれはみな、み手のわざです。

   64章の冒頭は、

  「ああ、あなたが天を裂いて降りて来られる」

  という預言から始まっています。

  主が、地をさばくために天から降ってこられることを意味します。

  キリストの来臨を意味するものと考えられますが、

  直近の「バビロンによる滅亡」を表現したものと考えられます。

  この主によるさばきを前にして

  「国々は御前で震え」「山々は揺れ動く」のです(64:2-3・新改訳)。

  この神の御前にだれが立ち得ましょうか。

  「見よ、あなたは怒られた、我々は罪を犯した。

   我々は久しく罪のうちにあった。

   我々は救われるであろうか」(64:5)。

  絶望的な状況です。しかし、そんな中でもイザヤは祈りました。

  「されど主よ、あなたは我々の父です。我々は粘土であって、

   あなたは陶器師です。我々はみな、み手のわざです」と(64:8)。

  滅ぼされて当然の私たちですが、

  主よ「あなたは私たちの父です」と告白しました。

  これは「神への信頼」です。父は厳しく叱ることがあっても、

  我が子を最後まで慈しまれるように、

  神よ私たち罪人をあわれんでくださいと祈りました。

  次にイザヤは告白しました。「あなたは陶器師です」と。

  これは「神への服従」です。

  陶器師は土塊を壊しては再び練り直します。

  壊すようですが、それは新しく造るためです。

  今やバビロン軍によって民は壊されようとしていますが、

  それは陶器師が新しく作り直そうとする課程であると

  受け止めたのです。

  壊すも造るも陶器師の権限です。その権限を認め服従する告白です。

  主よあなたは陶器師であって私は土塊ですと告白したのは、

  神への従順を表しています。

  窮地に追いやられてもなお、

  「神への信頼」と「神への従順」が告白されています。

  滅ぼされんとする直前にも、なおも父である神の慈愛に信頼しよう。

  破壊されんとする直前にも、

  なおも陶器師である神への服従を告白しよう。

 「創世記」第2章7

  2:7 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、

  その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。

 「ハニ」埴

  伊和神社(鳥取市岩吉)「延喜式」神名帳 因幡国 伊和神社

  大野見神社(鳥取市南徳尾)

   「延喜式」神名帳 因幡国高草郡大野見宿禰神社

   (現)祭神大野見宿禰命社伝によると、土師氏の祖神として奉祭した。

  「大」GDVL:ガド族

  「野見」נַמִנ,NAMN,namin,財産管理人

  「宿禰」סגַנ,SGN,sgan,代理(者)、副官、次官

  ※"ガド族の財産管理人の代官"=

   「ウサギ」הַזהגָכהֶ,HShGKh,hazhgokhe,"監督官""取締"

 土師郷

  ①「和名類聚抄」八上郡土師郷(現)八頭郡郡家町に土師百井の地名

   私都川、八束川の沿岸地帯

  ②「和名類聚抄」八上郡土師郷(現)八頭郡智頭町

   (播磨国伊和神社の鎮座する一宮町とはそう遠くない)

 『日本書紀』垂仁天皇三十二年

  日葉酢媛命の薨去に伴い、野見宿禰が出雲国から土部百人を

  召し出して埴輪を作り、その墓に立て殉死が

  禁止されることになったとの伝承。

  「土部職」に任ぜられ、本姓を改めて土部臣となり、

  これが土部連らが天皇の喪葬を主にする縁であった。

  「ハジ」氏が「土師」氏となった由縁。

 『古事記』に「石祝(棺か)作りを定め、

  土師部(はにしべ)を定めたまいき」とある。

  石棺を作る部民や赤土で種々の器を作る

  部民を定めたというのである。

  〇郡家町では奈良時代の須恵器を焼いた窯跡が20カ所程度発掘され、
 
   ここが土器の大生産地であったことが証明されている。

   <土師氏/秦氏の窯業技術が奈良時代からも引継がれていた>

 「法美」

  「和名類聚抄」因幡国 法美郡 訓ハフミ

  כהָמֶר,KhMR,khomer,粘土

《参考》

 ARPACHIYAH 1976

 高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等

 牛頭を象った神社建築の棟飾部

 本生図と踊子像のある石柱

Tell Arpachiyah (Iraq)
 Tell Arpachiyah (Iraq)  
 ハラフ期の土器について
 ハブール川
 ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿
 牛頭を象った神社建築の棟飾部
 神社のルーツ
 鳥居のルーツ

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