2013年1月30日水曜日
倭人の高度の染織技術とそのルーツ
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録20:6頁
《倭人の高度の染織技術とそのルーツ》
「倭人の高度の染織技術とそのルーツ」
いまタイ国などに住むカリエン人の村を訪ねると、
女性たちが様々に染めた色糸を使って
手機織機(てばたしよっき)で織りながら色糸を混織して、
美しい彩色の布を織り上げて、
それでまさに『魏書倭人章』が記録した「貫頭衣」そのものにして着ているが、
それと全く同じ技術と織り上がりを見せる
「読谷花織り ユンダン・ハナウイー」という織物が今も沖縄で織れている。
この織り方は単にカリエンと共通の技術というだけでなく、
中近東名物の絨毯(じうたん)や壁掛けにみる技術で、
ただ、可なり原始的である。
それはカリエン=高族がバビロンからもってきたカルデア文化9の生き残りとみると、
天照大神伝承に見る沖縄の織物文化のルーツや、
中国の、天の河は南海につながっているという迷信で、
織女伝説のルーツが理解できるし、
明(ミン)の時代に生まれた民話、
「コウケン」という発音が生んだ「鮫絹」という当て字から、
南海の海底に棲む鮫が織った織物だという
詩的な迷信まで生まれた理由もわかる。
沖縄演劇に見る花笠や、
平安絵画にみる市女笠(いちめがさ)などの、
女性が笠を被る風習もカリエンのものだし、
その遠い故郷バビロンから絨毯の産地が
トルコ、ペルシャ、インドと連なり、
インド更紗(さらさ)とジャワ更紗のマレー語名・
バタックがパーリ語からでて、
今ではブチックという世界共通語を生み、
タイ・シルクもまた沖縄と多くの姉妹文化を共有している。
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