2013年1月24日木曜日
パーリ語は卑弥呼共立以後に普及した
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録19:33頁
《パーリ語は卑弥呼共立以後に普及した》
「パーリ語は卑弥呼共立以後に普及した」
リスト(4)に、
国名の語源の可能性のあるものを総括したが、
まだ候補者の数が多すぎる。
前にも申し上げたが、
どんな言語でもこんなに名詞の全てにうまく合うものではない。
それは発音だけでなく、内容にも、時代にも、
よく合わなければならないからである。
たとえば前にお話しした『官名』の例では、
パーリ語にはよく合うのに、
パーリ語とは兄弟語で訛りが僅かに異なるだけの、
酷似した言語・サンスクリットでさえ、置き換えて見ると、
発音がまるで異なり、無理に合わせようとすると一層、
支離滅裂なものになってしまった。
なのに前ページの総括リストでは、
幾種類もの言語に合って、どれを運べばいいか迷うほどだ。
だが卑弥呼が「共立された」という記録によって、
当時すでに複数の国が実在していて、
卑弥呼共立以前に連邦を構成していたことがわかる。
そして卑弥呼が迎えられるより前に、彼女の夫・ソナカは、
「天の稚彦=仲哀天皇」として天下りながら、
布教拡大の任務を果たす前に死んでしまった。
だから連邦が仏教国になったのは、
卑弥呼が連邦女王になった後のことである。
これが大学講義録19の冒頭の疑問
「仏教はいつ日本に到着したか?]への答えである。
パーリ語は仏教のお経の言葉だから、それ以前の国々はパーリ語は使わない。
連邦各国は「パーリ語以外の言語でつけた国名をもっていた」。
これが第2の疑問への答えである。
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