2014年2月8日土曜日

3グループはまだヤマトではありえない


 『Yahoo!天気・災害
 『Matのジオログ

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録32:22頁

 こう見てくると、3グループともヤマトではありえない。

 少なくとも「聖徳太子+推古天皇」の

 女王制倭国(ウワイ)時代=7世紀半ばまでは、

 ヤマトという国名が近畿に生まれる必要も、

 要因もなかったことは明白である。

 では一体?、それはなぜ?、いっ?、誰が?、どのように?、

 奈良へ持ち込み、命名したものだったのであろうか?。

 これに対する手掛かりと答が大学講義録32の19頁の最後で

 お話しした疑問=2人の八幡なのである。

 大隈正(しょう)八幡の祭神は応神天皇だが

 本当はヒルコの尊のほうだと

 大学講義録29の31頁でお話しした。

 彼は母の神功皇后が九州北部に遠征した時も、

 大隅にとどまったと『正八幡縁起』にある。

 ところがもう1人の応神天皇は母と共に遠征して、

 その途中、武内宿祢に連れられて笥飯(ケヒ)の大神に参拝した。

 すると神が言い出して、皇子と名を交換した、と書いてある。

 これをオオヒルメが大隅に連れてきた八幡と、

 彼と名前の取換(とりか)えっこをして、

 名前をもらつた、ずっと年下の。

 もう一人の八幡と、

 八幡が2人できたと理解すると、

 初めてどちらがヤマトの語源になったのかという謎が、

 少しだが解け始める。

 倭の五王の初代・讃は応神天皇の皇子である。

 彼は大分から出て四国を征服した。

 大分には宇佐八幡宮がある。

 宇佐王(ギ)はウサギ、

 仁徳天皇が宇佐八幡系だったことは間違いない。

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