2014年2月21日金曜日
サカイ(坂井)の信仰女王だった壹與
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録33:5頁
掖邪拘は壹與が女王になった後も壹與の側(がわ)に残って、
今度は張政を帯方郡まで送って行く大使=大夫・率善中郎将として、
再び魏の朝廷まで行って白球5000孔などを献上している。
これは幼児の八幡=ホムツワケに出来ることではない。
ホムツワケがもつ八幡という名乗りはそれより後に掖邪拘から
相続した名乗りだったとわかる。
ではそれ以前の名は何といったか?…。
それこそが
私(加治木義博)が中上川宮司から教わった
「ヒルコの尊」だったのである。
そして二人の幼児が種子島から小舟で漂着したのでもない。
それは位宮=垂仁天皇の戦略によって、
軍船に乗って攻めこんできたのである。
なぜ位宮は彼女を必要としたか?。
それは彼女が卑弥呼の宗女という地位をもっていたからである。
それを証明するのが、
大学講義録31の9頁でお話しした
サカは繹迦(シヤカ)のことだという事実である。
大隅のサタ=佐多岬へ渡った種子島軍の拠点サカイとは、
この釋迦族の町、
壹與が信仰女王として尊ばれていた町だったのだ。
しかし種子島は中央の野間(のま)が、
奴国(ノマ)として記録に残ったシンドゥの一大勢力圏だったし、
位宮自身、高句麗・山上王(山神(やまがみ)王)を
名乗りにもつシンドゥ教徒の指導者だったから、
壹與はあくまで卑弥呼の統治に馴れた倭人たちを、
懐柔(かいじう)するための「象徴」に過ぎなかった。
このことがその後、続発する悲劇の原因になったのだが、
それは<大学講義録35>以後の主題である。
《サカイ(坂井)の信仰女王だった壹與》
「サカイ(坂井)の信仰女王だった壹與」
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿