2014年2月19日水曜日

種子島「山」字遺物と壹與たちの関係は?


 『Yahoo!天気・災害
 『Matのジオログ

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録33:3頁

 大学講義録32の30頁で触れた南種子・広田海岸に

 「山」字とギリシャ文字を彫った遺物を残した人々は、

 一体どんな人たちだったのであろう?。

 また卑弥呼や壹與との関係は……?。

 私たちは垂仁天皇と狭穂姫の悲劇が、

 種子島で起こった事件だったことをよく知っている。

 その理由は沢山あるが、

 「狭い」はアイヌ語の「タンネ」で、

 細長い島の形と島名によく一致していて、

 語源になっていることを繰り返し確認してきたから、

 疑いの余地はない。

 この「狭」の字を名乗りにもつ重要な女神がもう一人いる。

 それは天照大神と素戔鳴の尊の

 「誓約(うけひ)」で生まれた3人の女神の一人、

 狭依(サヨリ)昆売の命である。

 この名乗りの、もう一つの文字「依」も、

 豊玉姫が山幸の子を生んだとき、

 捨てた子供・ウカヤフキアエズの尊を育てて、

 後に結婚した豊玉姫の妹・玉依(ヨリ)姫がもっている。

 私たちは名乗りの文字が、領土や地位、職掌を

 表現している重要な史料であることを、

 これまでイヤというほど実例で知っているから、

 同じ種子島の女神が同じ「依」のつく名をもっていれば、

 それは近縁か、あるいは同一人であるとすぐわかる。

 狭=タンネ、

 玉=タマ。

 この二つの字はどちらも

 「タン=種子・丹後・淡(タン)路のタン」という発音を

 写した当て字だとみると同一人の可能性が高い。
 
 次はその行動と役割を比較してみよう。

 《種子島「山」字遺物と壹與たちの関係は?
 「種子島「山」字遺物と壹與たちの関係は?

 『My ブログ』
 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》 

0 件のコメント:

コメントを投稿