2012年3月13日火曜日
重要な神話伝承の検討と活用法
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録08:15頁
《重要な神話伝承の検討と活用法》
「重要な神話伝承の検討と活用法」
これにはさらに、
その位置関係を裏書きする記事がすぐ後に続いている。
「その南に狗奴国あり、女王に属さない」と書いているから、
狗奴国は明かに非旁国だ。
この狗奴国が南九州本土の隼人町からみて、
海を隔てて沖にある島にあったことは、
同じ歴史を神話化した『海幸・山幸』の位置関係で明瞭である。
山幸=位宮は南の島で結婚し、
海を渡って隼人に攻めこんで
海幸=卑弥呼・崇神天皇政権を倒したからである。
これは本来、高句麗王で狩猟民の統治者だった位宮=弓矢の王=山幸が、
本来、沖縄の海洋民出身の卑弥呼らのお株を奪って、
卑弥呼政権の海軍=漁師たち=釣り針を使って隼人に攻めのぼった。
そして針を返すとみせて政権を奪ってしまったのは事実である。
こうみてくると、
奴国こそ、その海軍の主力の国だったことが見えて来る。
それはどこからどこへ移動したのか考えてみよう。
奴のカールグレン発音は「 no =ノ」。
国は南島では主に「マ=間・馬」だから、
「ノマ」という地名を探すと種子ガ島の中心地に
野間が現存する中種子町のセンターである。
そこが卑弥呼当時の旁国最南端の奴国だったとみると、
すべてが都合よく結びつく。
それは『海幸・山幸』だけでなく
『浦島太郎』にも『神武東征』にも
亀=海軍=道の臣=天の御中主=天の種子の命(ミコト)として
活躍した記録を残しているからだ。
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