2014年4月12日土曜日
サカ→サタが解いた「銅鐸・出雲大量出土」の謎と答
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録34:25頁
その銅鐸が、1996年に島根県大原郡加茂町の岩倉で計38個出土した。
これは滋賀県野洲(やす)町大岩山の記録24個をはるかに超え、
簸川(ひかわ)郡斐川(ひかわ)町神庭(かんば)荒神(こうじん)谷で
銅剣358本と共に出土した6個とで計44個、
全国の出土数約500個の9%を占めた。
分布中心地の大阪から遠く離れた出雲で、
なぜ大量に出土したのか?。
当時諸説があったが定説はなく5年後の今も謎のままである。
この謎も「サカ~サタ]の歴史を知る私たちには、
すでに京都府のサガから
出雲のサタへ大移動した痕跡の確認によって、
すべて納得のいく史実になっている。
出土地の大原・加茂・岩倉も
全て嵯峨(サガ)と同じ京都市北部の地名と重なり、
私たちの着眼点の正しさを保証する。
それはさらに大学講義録34:24の地図でも、
三河(愛知県)の小坂井というサカが新たに銅鐸史に加わった。
これも仏教遺跡であることは動かない。
なぜなら銅鐸出土だけでなく、
三河という文字は
「サカ」への当て字であり「サンガ」という発音もある。
仏教ではサンガは「僧伽(サンガ)」と当て字されるパーリ語で、
「Sanga 僧団・教団」のことである。
また僧伽の当て字はそのまま「ソガ」でもある。
蘇我の馬子と完全に重(かさ)なる聖徳太子の、
倭(ウワイ)国・推古女帝政権が周知の仏教政権だったのと同じく、
仏教を国教とした徳川氏が、
この三河出身であることもまた決して偶然ではなく
弥生ウッタラ政権の遺物だったのだ。
出雲だけが例外ではありえない。
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