2013年7月22日月曜日
誤解を生むのは祭礼のシンドゥ行事のせい
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録25:33~34頁
オリンピアスの蛇は、
デルプォイ神殿の巫女・ピューティアが使った大蛇ピュートーンで、
アポルロンがその蛇を退治て
デルプォイを自分の神殿にしたというのは、
素戔鳴の尊が八俣大虵を退治て、
自分の政権をたてたのと全く同じ説話化で、
オリンピアスと比較してみると、
夫を暗殺して自分の主張を通した彼女の場合は、
これと男女の性別が逆である。
日本の建国説話の特徴は、
「支配者は男性」という主張が最重要命題になっている点だ。
それはまず「国生み」に男尊女卑の主張が明瞭に見られ、
[八俣(=山田)大虵(ウチ)(=字冶・内)=宇治山田の内宮=天照大御神]を
退治た素戔嗚の尊の勝利に見てとれる。
ギリシャでのオリンピアスとプヒリプの悲劇を教訓に、
暗に非難しているように見えてくる。
それはこの竜蛇伝承が我が国にも脈々と流れていて、
いかに共通の血が濃いかを立証しているからである。
その伝承は3000年以上前の、
茨城県稲敷郡の縄文遺跡・福田貝塚に遺っていた
「人面注口器」(西宮市・辰馬資料館蔵)と、
それと20以上も共通する竜体表現をもつ
3000年前の
殷の銅器「人面盉=人面注口器」(ワシントン・フーリヤ美術館蔵)以下、
漲水岳から倭迹迹日百襲姫の小蛇(オロチ)・蛇の婿入り物語など
数々の三輪山型伝説。
豊玉姫・御諸山の大蛇(オロチ)・竜宮・安珍清姫などに
見事に連なって残っているのである。
従来中国の文化だとされてきた四神の「玄武」は、
私たちには黒と高(たけ)を意味し、
高句麗(タカクロ)という国名と全く同じだとわかっている。
そのトーテムは亀と蛇。
その亀がなぜ象徴だったかもよくわかったが、
ここまでくると不明だった蛇も何だったか、
ご理解戴けたと思う。
京都の祇園(ぎおん)、
飛騨(ひだ)の高山などの曳(ひ)き山(やま)祭(まつ)り、
山車(ダシ)・壇尻(ダンジリ)を使う
全国的な「ヤマ祭礼」は、
すべて、現在も
インドや東南アジアなどで見るシンドゥ祭礼と全く同じで、
大隅の
「大人弥五郎どん祭り」を最古に全国に広まったものだが、
大隅町の囃子言葉は「ダンジイ討った」で、
ダンジイは大人の訛りだとわかる。
南九州語は大人をウドと発音するからすぐ近くの
宮崎県日南市の旧官幣大社鵜戸(うど)神宮と同音だ。
大人はダイジンとも読むので大神でもある。
この神宮は海岸にあって本当の神殿は岩窟である。
デルプォイ神殿もまた岩窟で有名な遺跡を残しているから、
鵜戸神宮は元は大神宮だったものが、
大神→大人→鵜戸と当て字が変わったとみると、
大神宮=ウジンミヤ=オリンピヤだ。
壇尻(ダンジリ)や山車を使っているからシンドゥだと単純にはいえない。
言語復元によらない原始的な比較文化は、
学術の中には入らないのだ。
「弥五郎どん祭」
「ドウセラの祭・インド」
《誤解を生むのは祭礼のシンドゥ行事のせい》
「誤解を生むのは祭礼のシンドゥ行事のせい」
『My ブログ』
スメル8千年 古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『< 《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
《装飾古墳》
「装飾古墳」
《考古学の最新発見》
「考古学の最新発見」
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿