2013年6月29日土曜日
なぜ日葉酢媛が壹與で赫夜姫(かぐやひめ)か
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録25:9頁
壹與は間違いなく高族の王女としてこの世に生まれた。
そして卑弥呼の宗女に選ばれてミーマンサー経典の教育を受け、
伊江島の宗教女王として赴任していたが、
高句麗から逃れて沖縄で再起をはかっていた位宮に招かれて、
『三国史記』新羅本紀によると、
除那伐(ヨナバル)=与那原(沖縄本島)で
彼の政権の象徴として女王に即位した。
次いで位宮は、
高句麗から船で沖縄まで逃がしてくれた
壹與の父・丹波の道主と合流するために
種子島に移り、
連邦の王たちを誘って卑弥呼政権を揺さぶって内乱を起こし、
一旦、崇神天皇に政権を取らせた後さらにそれも倒して、
九州連邦の支配者=筑紫王の地位を奪ったのである。
これを説話化したものが、
「竹(高族)の中で光り輝いていた小さな(13才の)女の子、
夜も輝く姫という意味の名をもった赫夜姫
(『三国史記』新羅本紀の新羅始祖王赫居世(カグイヨ))が、
竹取翁(チクシュオウ=筑紫王=位宮)に見出だされ、
女王として育てられたあと、
月世界(南九州語では竹も月もチッと発音する=高族=シンドゥ教徒の国=位宮の琉球)へ、
天人(大天=ウチナ=琉球=イキュウ=位宮王)に強制的に連れて行かれて、
月読=月夜見の尊になった」
という悲劇の日本版シンデレラ物語=『竹取物語』である。
鹿児島は鹿児之国(カグシマ)。
カグヤは鹿児国(ヤ)で、
赫居世(カグイヨ)は鹿児壹與(カグイヨ)の訛り。
どこから見ても壹與は鹿児島女王なのだ。
《なぜ日葉酢媛が壹與で赫夜姫(かぐやひめ)か》
「なぜ日葉酢媛が壹與で赫夜姫(かぐやひめ)か」
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