2013年10月19日土曜日
逆転、また逆転の「貴子生み」の実体
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博大学講義録29:3頁
大学講義録28では、
『日本書紀』の2貴子生みは、
「伊弊諾尊と伊弉冉尊が”共に”日神を生む。
大日霎の貴と號(なづ)く」と
だけ書いてあるので、
単純に見れば、皇祖は「壹與」だ。
とはっきり主張していることになる。
というところまでお話しした。
しかし、その裏には、さらに複雑な真実が隠されている。
今回はまずそれからご説明することにしよう。
それは「大日霎の貴(おおひるめのむち)」とは何を意味する名か?
を追及すると明確な答の出る問題なのである。
お気づきだったと思うが、
天照大神のほうは明かに「神」の字が使ってあって神道の神に見えるから
『古事記』は神道派のように見え、
『日本書紀』の方は大日霎の貴で、
逆に神道ではないように見えるという問題があるのである。
これでは明かに、事実と逆転して見える。
すでに『記・紀』の立場が対立している真相を知っている私たちは、
この理由を追及せずに、放置することはできない。
これは、
旧倭国系の支配者と、
新日本国系の支配者とが、
お互いに相手を強く意識して、
相手の皇祖を自国の皇祖として取り込もうとしたもので、
我が国の宗教界に今も見る「本家はこちら」という争いのように、
自分のほうが本家だという主張、対立を物語るものなのだろうか?。
『記・紀』はこの部分に限らず、こうした視点で再検討してみる必要がある。
逆転、また逆転の「貴子生み」の実体
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