2014年5月6日火曜日
阿曇・安曇(6)筑紫と奴国-1
『Yahoo!天気・災害』
『Matのジオログ』
『《考古学&古代史の諸問題》』
《参考:年表・資料》
出典:歴史学講座「創世」 小嶋秋彦
阿曇・安曇(6)筑紫と奴国-1
筑紫:筑紫(ちくしのし)「ちくし」とも呼んだ(続風土記拾遺)。
地名の由来は鞍韉を摩りつくす険しい坂があったためとも、
人の命をつくす神がいたことによるとも、
その死者を葬る棺を作るため
山の木を切りつくしたことによるともいう(筑紫風土記逸文)。
筑紫倉吉遺跡(弥生時代~古墳時代)、名越古墳、兄弟塚古墳、
筑紫氏居館跡、薬水墓、筑紫神社がある。
筑紫神社(筑紫野市)筑紫野市原田字森本にある神社。
延喜式内社、祭神は筑紫神(白日別命)、坂上田村麻呂、宝満神。
「筑紫国風土記」は筑紫国・筑紫神の名の由来についての説話を記し、
元来、ものを尽くすという意味の「ツクシ」が始まりであるという。
また同書によれば、
古代の豪族である筑紫君と肥君が祭祀に係わっており、
この神社の起源が極めて古いことを示しているが、
創建の時期は不明。
「三代実録」に依れば、
貞観元年(859)従五位下に、元慶3年(879)には従四位上に叙されいる。
「延喜式」神名帳の筑紫国御笠郡に「筑紫神社名神大」と見える。
天元2年(979)2月14日の太政官符(宗像郡誌)によれば、
住吉、香椎、筥崎、竉門などの筑前国の有力神社と同様、
大宮司職の存在が確認され、
中世を通じても少弐氏庶流筑紫氏が社司となり、
多くの神官・社僧を擁して勢力を誇っていたらしいが、
筑紫氏の没落とともに衰微して近世に至った。
例祭日10月20日。
筑紫野(筑紫野市)背振山地と三郡山地に挟まれて位置する。
中央部に平野があり、鷺田川、高尾川が北流して御笠川に注ぎ、
背振山地に源を発した山口川は
三郡山地に源を発した宝満川に注いで南流する。
古くから交通の要衝として開けた所で、
筑紫の地名の起源ともいわれる式内社筑紫神社が原田に鎮座し、
その付近には装飾古墳の吾郎山古墳がある。
武蔵には7世紀の寺院跡、塔原寺の塔心礎があり、
「万葉集」にも詠われた武蔵温泉がある。
武蔵温泉
武蔵:むさし(武蔵野市)背振山地東端天秤山の東麓に位置する。
原口遺跡、大刀洗町遺跡など弥生時代の遺跡が多く、
ほかに八隅古墳、原口古墳、武蔵寺経塚郡・武蔵寺跡がある。
湯町は古くから温泉で知られ
(一説に白鳳12年<672>に湯が出始めたという)。672>
古くは吹田(すいた)の湯と言った。
筑紫氏の城であった天拝山古城址がある(続風土記拾遺)。
天拝山は、菅原道真が
7日間籠って無実を天に訴えた場所であると伝え(太宰菅内誌)。
文明12年宗祇の記した「筑紫道記」に
「天拝ヶ岳をはるかにみて、なを御神の名残も浅からず」と
みえる(郡書18)
[中世]武蔵村 戦国期にみえる村名。筑前国御笠郡のうち、
「正任記」所引の文明10年(1478)10月10日の渋川教直書状案に、
少弐政資の残党が武蔵に籠っていることが記されている(博多史料2)。
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