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『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
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出典:歴史学講座「創世」 小嶋秋彦
≪日向国・那賀郡・郷≫
〇「和名類聚抄」日向国・那賀郡《高山寺本》
那珂郡《東急本、伊勢本、名博本、元和古活字本》
那賀・那珂「ナカ」
(Heb.),נֶגֶַל,NGAL,negeal 救われる、開放される "ナガ"
〇郷〔日南市、北郷町、南郷町、串間市〕
「ゴオ」
(Heb.),גֻוַל,GAL,guval 救い出す、解放する
(Heb.),גֶָל,GVAL,goel 救済者、贖い主、○救世主
(Heb.),גֶֻֻלַֻה,GALH,gueuluah 救い、解放、贖い
※那賀郡域内に「救いの神」が奉祭されていることを示す。
油(あぶら)津・吾平津神社〔日南市油津港〕
「アブラ」「アヒラ」
(Heb.),ַָדֶה,AHL,aodeh 幕屋、天幕
※この地区にユダ族の奉祭し続けた
エルサレムの神殿の移動式となった
「礼拝所」が置かれた。
吾田神社〔日南市戸高:とたか〕
「アダ」
(Heb.),ַָדֶה,AVDH,aodeh
『旧約聖書』「創世記」第29章35
29:35
レアはまた身ごもって男の子を産み、
「今度こそ主をほめたたえ(ヤダ)よう」と言った。
そこで、その子をユダと名付けた。
しばらく、彼女は子を産まなくなった。
※「ユダ」呼称の発生のための用語
戸高:とたか「ヘタカ」
(Heb.),הֻדַה,HVDH,hudah
(Heb.),ידח,YDH, 感謝する、告白する《大隅国の条参照》
平野、平山〔日南市〕
平:ひら「タイラ」
(Heb.),תִַֻלַה,TVLH,tauilah (金属、石、木の)平板
※ここでは「十戒石の板」
えびの神社〔日南市油津〕
(Heb.),ִֶוֶנ,IVN,ieven 石 ※「十戒の石板」
隅谷〔日南市油津の南隣り〕
「クマヤ」
(Heb.),כַמֶיַ,KMYI,kameya 護符、お守り ※「十戒の石板」
大堂・大堂津〔日南市隅谷の南隣り〕
「おうどう」
(Heb.),ַָדֶה,AVDH,aodeh 「ユダ族」の別称
方(上・下)〔日南市大堂の南隣り〕
「カタ」
(Heb.),כֶתַֻ,KTV,ketau 字、文字、筆跡
※石板に刻まれた十戒を表わす文字
物部郷:「和名類聚抄」日向国那賀郡
高山寺本に載る郷名〔同名博本〕※(現)戸高(日南市)
於部郷:「和名類聚抄」日向国那賀郡
東急本、伊勢本、元和古活字本に載る
物部「フッヘ」
(Heb.),הֻדַה,HVDH,hudah ידח,YDH,「ユダ族」を表わす
於部「オヘ」
(Heb.),ָהֶל,AHL,ohel 幕屋《移動式天幕の聖所》
夜開郷:「和名類聚抄」日向国那賀郡
「和名類聚抄」高山寺本、筑後国三潴郡夜開郷、訓「夜介」
夜開「夜介・ヤケ」
(Heb.),יֶכַר,YKK,yekar 栄誉、ほまれ
※「ほめたたえる」ユダの敬称
《参考》
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
本生図と踊子像のある石柱
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
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