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《参考:年表・資料》
Matのジオログ
さいたま朝日WEB
『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
セブンネット
歴史学講座『創世』歴史研究家「小嶋 秋彦」:2015/01/08
課題:浅草と墨田〔東京都〕の由来
―「山谷」は本来何と称すべきか―
≪土師≫
「ハジ」הַז,HAZ,haz,野うさぎ
因幡
稲葉国(因幡国風土記記載と伝える)、稲羽『古事記』
<播磨国風土記「伊奈加」宍禾郡>
נַכ,INK,ianak,巨人、巨大、大人、ガド族/秦氏
<=גדול,GDVL,,大きい>
白兎(因幡国風土記記載という)素兎『古事記』
「ウサギ」
הַזהגָכהֶ,HShGKh,hazhgokhe,監督官/(Sk.)hash哄笑、天鈿女命「ウズ」
「ワニ」(Sk.)vanika 交易商人
「和名類聚抄」法美郡稲羽郷 訓「伊奈波」
「稲羽の素兎」 ガド族(秦氏)の監督官、何の?繭、「秦氏族の繭監督官」
稲羽山:宇倍山ともいう。(現岩美郡国府町)
「ウベヤ」,,,白い、(日本語)まゆ、繭
「土師」
כַדַֻר,KDR,kaduar,陶器師、陶工、陶芸家 (GDVLによく似る)
「イザヤ書」第41章25
25 私は北から人を奮ひ起こすと、彼は来た
太陽が出る方角から、彼は私の名を呼ぶ
陶器師が粘土を踏むやうに
彼は長官たちを漆喰のやうに踏みつける
「イザヤ書」第64章8
イザヤ64:8
されど主よ、あなたはわれわれの父です。われわれは粘土であって、
あなたは陶器師です。われわれはみな、み手のわざです。
64章の冒頭は、
「ああ、あなたが天を裂いて降りて来られる」
という預言から始まっています。
主が、地をさばくために天から降ってこられることを意味します。
キリストの来臨を意味するものと考えられますが、
直近の「バビロンによる滅亡」を表現したものと考えられます。
この主によるさばきを前にして
「国々は御前で震え」「山々は揺れ動く」のです(64:2-3・新改訳)。
この神の御前にだれが立ち得ましょうか。
「見よ、あなたは怒られた、我々は罪を犯した。
我々は久しく罪のうちにあった。
我々は救われるであろうか」(64:5)。
絶望的な状況です。しかし、そんな中でもイザヤは祈りました。
「されど主よ、あなたは我々の父です。我々は粘土であって、
あなたは陶器師です。我々はみな、み手のわざです」と(64:8)。
滅ぼされて当然の私たちですが、
主よ「あなたは私たちの父です」と告白しました。
これは「神への信頼」です。父は厳しく叱ることがあっても、
我が子を最後まで慈しまれるように、
神よ私たち罪人をあわれんでくださいと祈りました。
次にイザヤは告白しました。「あなたは陶器師です」と。
これは「神への服従」です。
陶器師は土塊を壊しては再び練り直します。
壊すようですが、それは新しく造るためです。
今やバビロン軍によって民は壊されようとしていますが、
それは陶器師が新しく作り直そうとする課程であると
受け止めたのです。
壊すも造るも陶器師の権限です。その権限を認め服従する告白です。
主よあなたは陶器師であって私は土塊ですと告白したのは、
神への従順を表しています。
窮地に追いやられてもなお、
「神への信頼」と「神への従順」が告白されています。
滅ぼされんとする直前にも、なおも父である神の慈愛に信頼しよう。
破壊されんとする直前にも、
なおも陶器師である神への服従を告白しよう。
「創世記」第2章7
2:7 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、
その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。
「ハニ」埴
伊和神社(鳥取市岩吉)「延喜式」神名帳 因幡国 伊和神社
大野見神社(鳥取市南徳尾)
「延喜式」神名帳 因幡国高草郡大野見宿禰神社
(現)祭神大野見宿禰命社伝によると、土師氏の祖神として奉祭した。
「大」GDVL:ガド族
「野見」נַמִנ,NAMN,namin,財産管理人
「宿禰」סגַנ,SGN,sgan,代理(者)、副官、次官
※"ガド族の財産管理人の代官"=
「ウサギ」הַזהגָכהֶ,HShGKh,hazhgokhe,"監督官""取締"
土師郷
①「和名類聚抄」八上郡土師郷(現)八頭郡郡家町に土師百井の地名
私都川、八束川の沿岸地帯
②「和名類聚抄」八上郡土師郷(現)八頭郡智頭町
(播磨国伊和神社の鎮座する一宮町とはそう遠くない)
『日本書紀』垂仁天皇三十二年
日葉酢媛命の薨去に伴い、野見宿禰が出雲国から土部百人を
召し出して埴輪を作り、その墓に立て殉死が
禁止されることになったとの伝承。
「土部職」に任ぜられ、本姓を改めて土部臣となり、
これが土部連らが天皇の喪葬を主にする縁であった。
「ハジ」氏が「土師」氏となった由縁。
『古事記』に「石祝(棺か)作りを定め、
土師部(はにしべ)を定めたまいき」とある。
石棺を作る部民や赤土で種々の器を作る
部民を定めたというのである。
〇郡家町では奈良時代の須恵器を焼いた窯跡が20カ所程度発掘され、
ここが土器の大生産地であったことが証明されている。
<土師氏/秦氏の窯業技術が奈良時代からも引継がれていた>
「法美」
「和名類聚抄」因幡国 法美郡 訓ハフミ
כהָמֶר,KhMR,khomer,粘土
《参考》
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
牛頭を象った神社建築の棟飾部
本生図と踊子像のある石柱
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
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