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《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
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『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
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『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
セブンネット
出典:歴史学講座「創世」 小嶋秋彦
≪アズミ族の正体≫神社建築
超古代にアラビア海から太平洋へ航路を開いた阿曇族
超古代にアラビア海から太平洋へ航路を開いた阿曇族
―「船」を家とした人々の来歴―
『出典』「別冊歴史読本」古神道・神道1993/09/07
○神明造:伊勢神宮
○神明造:伊勢神宮
○春日造:春日大社
○住吉造:住吉大社
○日吉造:日吉大社
○権現造:
○大社造:出雲大社
○流造:全国的
○八幡造:宇佐神宮、石清水八幡宮
鳥居をくぐると参道で、途中に手水舎、社務所があり、
狛犬が参道の両脇に控えているのはご存じの通り。
狛犬の起源については諸説があって、
古代エジプトのスフィンクス、
インドの寺院前におかれている獅子像などが
原型ともいわれています。
おそらく、これらの風習が
古代の高麗(朝鮮半島)を通じて日本に伝わり、
高麗の犬ということで狛犬に転じたのでしょう。
狛犬が置かれるようになったのは
平安時代末期のことといわれています。
玉垣は神社のまわりに巡らされた垣根のことで、
本殿にいちばん近い垣根を瑞垣といいます。
境内には神社の規模によって、さまざまな社殿が建っています。
本殿(御神体を祀る)、
拝殿(参拝者が拝礼するところ)、
幣殿(拝殿と本殿の間にあり、神へ供え物をするところ)、
神楽殿(舞殿。舞楽を催すところ)、
齋館(参龍所。神職が神事の際に神饌と御神酒をいただく)
などがあります。
本殿の建築でもっとも特徴的なのは、
屋根の両端に突き出した千木、
その間に並んだ鰹魚木(勝男木)でしょう。
千木はもともと棟木を支える前後二本ずつの垂木が
装飾的に発達し、
現在は「置千木」とよばれるものになっています。
堅魚木は、現在は装飾的におかれていますが、
もとは棟の補強材だったともいわれています。
鰹節に似ているところからその名があり、
一般に奇数の場合は男神を記る神社、
偶数の場合は女神を祀る神社とされています。
本殿にはさまざまな形式があります。
伊勢神宮の「神明造」、
出雲大社の「大社造」、
住吉大社の「住吉造」
春日大社の「春日造」、
宇佐神宮、石清水八幡宮の「八幡造」、
日吉大社の「日吉造」、
全国的にみられる「流造」などが有名です。
《参考》
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
牛頭を象った神社建築の棟飾部
Tell Arpachiyah (Iraq)
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
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