2014年1月3日金曜日

「トイチ」実在の大きな意義と栃木大移動問題


 『Yahoo!天気・災害
 『Matのジオログ

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録31:19頁

 この都市(トイチ)牛利が豊城(トユチ)入彦で、

 豊鍬(トヅチ)入姫とは兄妹でなく夫妻だった。

 豊城も、豊鍬も、沖縄語化して読むと変形の理由がわかり、

 共に原音は「トイチ入り」という名乗りである。

 とすれば女性の十市瓊入姫と豊鍬入姫も当て字が違うだけで、

 同一人だった可能性が高い。

 ついでにおさらいをしておけば、

 同じ兄弟の八坂入彦は率善中郎将・掖邪拘(ヤザカウ=八坂王)、

 妹の淳名城(ぬなんじょう)入姫は同じく率善中郎将・難升米(なんじょうめ)のお后で、

 これも『魏書倭人章』に記録のある実在者の名である。

 明瞭に「応神天皇以前は神話」などではない。

 さらに以上から私たちが得た新情報は、

 都市牛利・豊城入彦・豊鍬入姫・十市瓊入姫は、

 すべて「トイチ」と発音するのが正しかったということである。

 だとすれば、

 これまで栃木県の名は豊城入彦・豊鍬入姫を「トチギ入り」と読んだものが

 語源であると考えてきたのは正しいが、小修正が必要になる。

 栃木という地名をつけた毛野氏らは、

 もう原音が「トイチ」だったことを知らなかった。

 これは大移動の時期が卑弥呼当時からは、

 はるかに後世だった証拠である。

 卑弥呼の政変直後から3世紀中に、

 豊城入彦らが栃木まで大移動した可能性は、

 これで完全になくなった。

 それはまた卑弥呼の倭国、

 壹與の邪馬壹国が畿内などになかったことを立証している。

 畿内なら栃木へ行けるが、

 南九州だったから行けなかったのである。

 《「トイチ」実在の大きな意義と栃木大移動問題

 「「トイチ」実在の大きな意義と栃木大移動問題

 『My ブログ』
 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》> 

0 件のコメント:

コメントを投稿