2013年11月29日金曜日

「倭国史」を活写している「サカ~サタ」


 『Yahoo!天気・災害

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録30:14頁

 大学講義録28の9頁の地図をご覧戴くと、

 サカ~サタの2地名が、

 セットになって要所に分布している事実が一目瞭然にわかるが、

 それは南九州から北九州へ、

 大分から愛媛へ、

 四国から中国地方や近畿へ、

 さらに近畿から出雲へと、

 種子島を出発した天孫族たち、

 その中でも倭の五王勢力が大移動していった痕跡=五王の名乗りが

 描き出すコースと、

 その倭国王=大国主(オオクニヌシ)の出雲隠棲に非常によく合っている。

 それらのサカ~サタは、

 この景行天皇の時か?、後か?。

 誰の時代に?。

 誰がつけた地名か?。

 その年代と歴史を明かにしてみよう。

 本講座ですでに得た私たちの知識では、種子島から皇子を日向に運んだ記録は、

 ① 『大隅正八幡縁起』のオオヒルメと八幡がそれであり、それは前号で検討したとおり

 ② 狭穂姫事件の火の中(ホヌチ)別皇子、

 ③ 木花佐久夜毘売事件の火の中で生まれた3皇子、

 ④ 豊玉姫事件の玉依姫と鵜草不葺合命(ウガヤ フキアエズ のミコト)が、

   皆、そのオオヒルメと八幡に一致する。

 そうして、

 この八幡が軽(カル)の明の宮(アカルのミヤ)(鹿児(カル)の阿鹿児(アカル)の宮)に

 君臨した応神天皇であることもすでに検討済みだから、

 オオヒルメは神功皇后であり、壹與だったことも動かない。

 『記・紀』にはどちらも壹與としての記事はなく、

 全て神功皇后として書かれているから、

 年月を記入している『日本書紀』の「神功皇后紀」に、

 この答を探してみよう。

 《「倭国史」を活写している「サカ~サタ」

 「「倭国史」を活写している「サカ~サタ」

 『My ブログ』
 スメル8千年 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

 《装飾古墳
 「装飾古墳
 《考古学の最新発見
 「考古学の最新発見

0 件のコメント:

コメントを投稿