2013年11月22日金曜日

ヤマ神王・位宮と倭人の風習とその記録者


 『Yahoo!天気・災害

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録30:7頁

 潮満つ瓊(たま)や宇宙卵(らん)の存在で、

 山幸彦=位宮は、シンドゥ教徒だったことが明白になった。

 それなら「ヤマ」はシンドゥの神・ヤマ、すなわちシバ神以外にない。

 それは彼が垂仁天皇として、狭穂姫なきあと娶(めと)った后妃の父は丹波の道主、

 道主はビシュヌー神という名乗りだからヤマ神という名乗りも当然あった。

 位宮の高句麗王としての名乗り「山上王」も正しい発音は「ヤマカミ王=ヤマ神王」で、

 サンジョウォウと読むのは間違いである。

 このことからも『三国史記』の高句麗王だからと、

 位宮を朝鮮半島人と思い込み、

 高句麗は遠い外国だと思いこんでいた在来の学者の説は、

 今では古くてもう役には立たない。

 それ以上に重要な問題は、

 『魏書倭人章』の記事がこれで一層、

 鮮明に理解できるようになったことである。

 なぜなら、

 倭人は「大人(たいじん)は4~5婦、下戸でも2~3婦」と

 一夫多妻制だったことを記録している。

 仏教徒は一夫一婦制だからこれはシンドゥ教徒の風習である。

 また倭人の入れ墨の風習も、

 先住カリエン人男子の全身入れ墨だけでなく、

 子供が入れ墨していたことも「大小なく」という記事でわかる。

 今もシンドゥ教徒は子供の内から手などに精細な入れ墨をする。

 奄美では明治の初めまで、

 女性が手首から手掌(てのひら)の背に下図のような入れ墨をしていた。

 その紋様は数種あるが、全てが明かにシンドゥ教のシンボルである。

 「針突(はづき)紋

 川越政則著『鹿児島県史概説』より


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