2013年9月27日金曜日

丹波や淡路を運んだのは倭国か日本国か?


 『Yahoo!天気・災害

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録28:11頁

 淡路島から但馬までが現在の兵庫県下にあること。

 それは確かに、播磨(ハリマ)=巴利国(ハリマ)、だったことを示している。

 そしてさらに上古には、

 丹波は兵庫県全域から京都府全域までを包含(ほうがん)していた。

 それは当時の大和、

 現在の奈良県北部の10倍近い大きさをもつ

 超大国だったことを決して見落としてはならない。

 だからこそ、その実力が、近畿を支配する政権を手に収めさせたことは、

 ごく当然だったとわかるが、それは卑弥呼時代ではなく、壹與時代でもなく、

 はるか後世になってからである。

 『魏書倭人章』が記録した倭国連合が、仮に近畿圏だったとしても、

 卑弥呼が3世紀に奈良にいて、それを支配した可能性は全くない。

 では丹波は、いっ?、

 倭国(ウワイ)か日本国(ヤマト)か?、

 どちらの勢力が占領したものなのであろうか?。

 この謎の答は、次のようにすれば見つかる。

 その丹波の西半分のそのまた南半分が、中古になると播磨になる。

 その発音や前後の歴史から、播磨は巴利国の後身であることは疑いない。

 だとすると、淡路はヤマトと一心同体だったはずなのに、ナゼ?、

 その山人(ヤマト)とは

 敵の巴利人(ハイト)=海人(ハイト)の勢力圏にあるのだろう?。

 と不審を抱かなくてはならない。

 すると壹與は巴利国とは確かに戦ったが、

 卑弥呼政権を倒した後、巴利国を自分の国・邪馬壹国にしたから、

 それ以後はハリマが、当然、その日本国(ヤマト)の大移動に加わったのだとわかる。

 丹波や淡路を運んだのは倭国か日本国か?

 丹波や淡路を運んだのは倭国か日本国か?

 『My ブログ』
 スメル8千年 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

 《装飾古墳
 「装飾古墳
 《考古学の最新発見
 「考古学の最新発見

0 件のコメント:

コメントを投稿