2013年7月13日土曜日

平和共存思想と排他強国主義の葛藤


 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録25:23頁

 16頁で、この騒乱は宗教戦争の「一種」だとご説明したが、

 これでおわかりの通り、それはありふれた宗教戦争ではない。

 殺生禁断、平和主義の仏教徒・卑弥呼と、

 現実に魏の侵略と戦って、

 必ず襲いかかる魏の野望から倭人を守るためには、

 軍国主義以外にないと決意した位宮との、

 平和共存を理想とする思想と

 排他戦闘しかないとする現実主義の葛藤が、

 信仰の差として強調されたと見るのが正しい。

 だが当時の倭人たちが、

 そんな高度の思想戦争をしただろうか?

 と疑問にお思いの方もあると思う。

 これまでギリシャやインドからの移住者が、

 倭人の中核だったという証拠を、

 多くご覧に入れてきたのは、

 私たちが世界の人たちに孤立した

 奇妙な特異人種とされてきたことを是正したいためだが、

 それだけではない。

 当時の倭人の常識中にこの卑弥呼と位宮の悲劇と全く同じ歴史が、

 幾つも先行してあったことを、ご理解戴きたかったためなのである。

 その第一に挙げなければならないのは、

 アレクサンドロス大王の両親が迎えた悲惨な流血の破綻である。

 父のマケドニア王・プヒリプ(Philip)2世が

 即位したB.C.E.359年当時の
 
 マケドニアは都市も港も産業もない貧弱な農業国に過ぎなかった。

 それが20年たらず後には

 ギリシャ全土を支配する大ギリシャ・マケドニア連邦の

 盟主国になっていたのである。

 《平和共存思想と排他強国主義の葛藤
 「平和共存思想と排他強国主義の葛藤

 『My ブログ』
 スメル8千年 古代メソポタミア
 歴史徒然
 ウワイト(倭人):大学講義録
 ウワイト(倭人)大学院講義録 
 オリエント歴史回廊(遷都)
 古代史つれづれ 
 古代史の画像
 ネット歴史塾
 古代史ブログ講座
 ネット歴史塾
 ひねもす徒然なるままに    
 「終日歴史徒然雑記」
 「古代史キーワード検索」

『< 《参考》
 古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
 最新の考古学的発掘の方法
 存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状

 《装飾古墳
 「装飾古墳
 《考古学の最新発見
 「考古学の最新発見

0 件のコメント:

コメントを投稿