2013年5月24日金曜日

パーリ語版『古事記』 『天の若日子物語』



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録23:29頁

 《パーリ語版『古事記』 『天の若日子物語』
 「パーリ語版『古事記』 『天の若日子物語』

 以上の『日本書紀』の『天の稚彦物語』と

 『古事記』の『天の若日子物語』とを比較してみると、

 同じ物語りなのに根本的な違いがある。

 その違いに注意しながら見てもいこう。

 まず神の名の当て字が異なる。

 「高御産巣日の神(高皇産霊尊)と

  天照大御神(『日本書紀』にはいない)とが諸神に、

  葦原中国に行かせた天の菩比(ホヒ)の神(穂日の命 繁栄王子)が

  久しく報告しない。

  次は維がいいか?」ときくと、

  思金の神(takketi 思索・選択=武内宿祢=『日本書紀』にはない)が

 「天の若日子がいい」と答えたので降らせたが、

  彼もまた大国主の娘・下照比売と結婚して王になるつもりで

  8年間も報告しない。

  そこで

  雉(kitti キッチー 名声、賞賛)の

  鳴女(nati ナーチ 親族 ナチ→ナキ +女)に、

 「若日子に葦原国の荒(あら)神を説得にやったのに

  報告もしないのはなぜかと問え」と命じた。

 鳴女が門前のの湯津楓(カエデ)からそれを告げると、

 佐具女(sagameyya サガメイヤ 同郷の 十女)が聞いて若日子に

 「嫌な声の鳥を殺して」と頼み、

 若日子は鳴女を射殺した。

 胸を射抜いた矢は

 天の安河にいた高木(タケチ)神(高御産巣日の神)のところまで飛んで行った。

 高木神は

 「着いた血が敵を射た血なら若日子に当たるな。

  命令に背いた血なら麻賀礼(禍(まが)あれ)」といって、

 矢があけた穴から落とすと若日子の高胸坂に命中した。

 これが「還(かえ)し矢」のたとえのもとだ。

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 《参考》
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