2012年12月1日土曜日

箸墓古墳は「雄略女王陵」か「雄略天皇陵」か



 『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学講義録18:4頁

 《箸墓古墳は「雄略女王陵」か「雄略天皇陵」か
 「箸墓古墳は「雄略女王陵」か「雄略天皇陵」か

 この、「天武天皇製の『記・紀』」によれば

 「反正天皇」に当たる「女王と夫の男王」の、

 その子孫である倭王・武=「天武天皇製の『記・紀』の雄略天皇」が、

 やっとのことで奈良県の一角「高市」を取り、

 長谷の地を手に入れて、

 そこにまた観世音を祀る長谷寺を建てたのである。

 『記・紀』はさすがにその「名乗り」で、

 それをよく記録している。 

 『古事記』は大長谷若建。

 『日本書紀』は大泊瀬幼武と書くが、

 この「大」は倭(ゥオ)、

 「泊瀬(ハッセ)」は一見して百済(ハッセイ)で、

 倭王らが自称した名乗り「倭・百済・新羅~七国諸軍事~」からみると、

 元の倭国はすでに細かく分けられていて、

 泊瀬は百済として扱われていたのである。

 高所にあるその長谷・泊瀬の宮の眼下に横たわるのが「著墓」である。

 その被葬者は誰か、

 それを記録しているのは、

 倭人だけの前方後円墳をその地域に持ち込んで、

 神聖な墓の名を「長谷(ハシ)墓」とつけ、

 それを永く伝承してきたことが最大不動の証拠だから、

 当時としては、唯一、長谷(はし)の名乗りをもつ

 「いわゆる雄略天皇」と、その妻「倭女王」しか被葬者はいない。

 だとすれば

 『日本書紀』はこの天皇の人としてあるまじき非行の数々を列挙しているから、

 その一つを天武天皇の方針に従って「百襲姫に故事つけた」のが、

 例の『著墓伝説』なのだという新たな証拠まで揃いはじめる。

 これがもう覆ることのない『箸墓の最終結論』だ。

 『長谷寺
 「長谷寺

 『著墓伝説
 「著墓伝説

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